‘いつか夢に見ていた青春が 僕らのなかにあったんだ’

 

もし、ロックンロールが魔法なら。
そして、一瞬しかかからないものだとしたら。

 

 

1st mini album「サイダーのしくみ」

 

もともとソロで音楽活動をしていたフロント3人が集まってできたサイダーガール。

バラバラの3人が集まったはずの音は、不思議なことに、1つの集合体になった。

これは、サイダーガールとしての初めての音源。

7曲入りのアルバムにあるのは、

バンドの魔法のようなものだ。

 

音楽性はどれも違う音が、1つの矢印の先を向いていて、

「ここなら出来るかもしれない」と、たぶんバンドの全員が思っている。

パチパチと弾けるメロディが、染み込むように身体の中に入ってきて、いつの間にか僕を軽くする。

 

期待や希望。冒険心や憧憬を込めて放つ曲たちが、本人たちの想像を超えてまっすぐ飛んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

妙な高揚感だ。

鍛えていたバッターが初めての打席に立っているのに、

もう観客は、「ボールはどこまで飛んでいくのか」に集中している。

まだ、打てると決まったわけではないのに、だ。

 

 

 

 

N.1 群青  / ー。

 

このジャブジャブと洗うようなギター。

叫ばないボーカル。

難しい曲でもない、真新しく聴いたことがない曲でもきっとない。

彼らの後ろに流れる雰囲気。鳴らされる6弦。

ギターのノイズが揺れて消える。

 

 

N.2 寝ぐせ  / ーー。

 

駅までの道、何も無い国道、品揃えが変わらない古い自販機。

大きい入道雲、息をするのも苦しい夏の陽気。

2人乗りの自転車に乗った高校生が近くを通り過ぎていく。

 

 

N.3 ニジイロセカイ  / ーーー。

 

もし魔法だとしたら。

誰かに伝えられるだろうか。

ない、といえばなかったことになってしまうような音が

今、僕には聞こえてる。

わずかに脈拍があがる。身体の奥が熱を持つ。

 

 

N.4 魔法  / ーーーー。

 

傍観者なんだろう。

僕らはいつも、ぼぅっと、遠くを見て

目の前のことには無関心でいる。

いつの間にか過ぎて行くたった1日を、この夏を

どこか他人事のように思っている。

 

 

N.5 アイヴィー  / ーーーーー。

 

バッターはまだ、まっすぐに遠くを見てる。

その目はどこか嬉しそうだ。

打てるか打てないかなんて、関係ないというみたいに。

遠くに見える入道雲が僕をみてる。

僕はまだ。

 

 

N.6 雨と花束  / ーーーーーー。

 

まだ間に合うか。

僕の中にいる僕が少し話したいと言う。

あの打席に立つことが? 

いや、周りの雑音に振り回されずにまっすぐでいることが?

 

静かに語るように、僕の耳に入ってくる。

派手ではない。じょうずでもない。

でも目が離せないでいる。

ほんとうは、と思った。

ほんとうは、こういう音楽を聴きたかったんじゃないか?

信じたかった自分がいたんじゃないか?

 

 

N.7 ドラマチック /  ーーーーーーー。

 

懐かしくて聴いたことがあるような、でも何度反芻しても思い出せなくて。

ギターが鳴る。音が伸びる。リズムの中にある青い影。

ふわっと浮く浮遊感、また心拍数があがる。

 

今までついてきた嘘と本当のこと。

かっこ悪いから早く捨てろと言われたものを、まだ持ってること。

静かに熱くあることができていること。

誰も信じてもらえないかもしれないことを、今でも信じてること。

胸をぎゅっと掴まれる感覚、そうだこれは、

僕が、大好きだったこの感覚は。

 

 

 

 

いつか夢にみていた青春が 僕らのなかにあったんだ /  群青

 

 

バッターが大きく振りかぶる。

行け。飛んでいけ。

サイダーの泡が溶ける、その前に。

 

 

 

1st mini album「サイダーのしくみ」

1st mini album「サイダーのしくみ」